「産後1ヶ月は実家にいるから大丈夫!じゃないんだ…」〜『カップルで学ぶ産後ケア』開催しました〜
- マドレ ウェブ管理者
- 9月8日
- 読了時間: 3分
こんにちは。山本裕子です。
9/7(日)に「カップルで学ぶ産後ケア〜産後クライシスを乗り切ろう〜」を開催しました。
今回は第2子・第1子の妊娠中のカップルお二組がご参加くださいました。

産後のリアルをQ&A形式でお伝えしていくと・・・
・一度経験しているからこそわかること
・経験していても知らなかったこと
・初めての経験だからこそ、何がわからないのかもわからない
・なんとなくは聞いていたけれど、なぜ?と聞かれるとわからないことがある
とさまざまな発見があった皆さん。
そして、産褥期チェックシートを使ったワークでは「お互いに考えている方向は一緒だった!!」と安堵されていた皆さん。ここまで色々と話し合ってこられた様子が伝わってきました。
それでも、受講後アンケートには「ハッとした!」という感想もいただいたので、一部抜粋してご紹介したいと思います。
***
産後1ヶ月は実家にいるので、大丈夫だろうと安心していたけど、その1ヶ月の間のパートナーとの関係のことも話し合っておいた方がいいと言われてハッとしました。
正直そんなこと考えたことなかったです。
産後大変な1ヶ月を過ごし、その後、自宅に戻ったとき、お互いこんなはずじゃなかったと思うことがないように、今から話し合っておきたいなと思いました。
***
「里帰りするから大丈夫!」
私もかつてそう思って、一人目を出産しました。
でも、全然大丈夫じゃなかった。
離れて過ごすうちに、全く違う景色をみているような気がしてしまって、それがすごく寂しくて寂しくて。
とはいえ、「寂しかったんだ」と気づいたのは、それから何年も経ってからのことで、当時はひたすら夫や家族にイライラしては、どんどん殻に閉じこもってしまった過去がありました。
産後はきっと初めてづくしだったり、予想外の出来事を前に、いろんな感情が湧いてくると思います。
それをリアルタイムで一緒に味わい、共に泣いたり笑ったりしながら、2人で親になる階段を一緒に登っていけたら良いのだけど、なかなかそうはいかないのも現実。
離れて暮らすことのリスクも理解しながら、心が離れないようにするためには、どんな工夫をしていけたらいいのか?を、今回の受講を機に話し合ってもらえたら嬉しいです。
この講座は、出産・産後に向けての夫婦のキックオフとして活用していただけたら!!
9月は21日(日)にも開催します。
まだお席に余裕がありますので、ぜひご参加・ご紹介ください。
****************
【カップルで学ぶ産後ケア〜産後クライシスを乗り切ろう〜】
日 時:9月21日(日) 10:00-11:30(担当:岡田)
対 象:妊活中・妊娠中〜産後1年未満のカップル
受講料:無 料
※団体にお寄せいただいた寄付金により受講費3 ,000円が全額補助となります。
定 員:5組さま









コメント