top of page

産後14週目の過ごし方

  • murabe2
  • 2020年8月8日
  • 読了時間: 2分

更新日:10月28日

活動量を増やして、少しずつ体に負荷をかけていきましょう。赤ちゃんの成長速度に負けないように筋力を取り戻すことをおすすめします。



二人で話し合おう


この時期の赤ちゃんは、昼は起きて遊び、夜は少しまとめて眠るようになってきます。


赤ちゃんの睡眠リズムを整えるために、妻・夫の生活リズムも見直しを。昼間は赤ちゃんと一緒に遊び、夜は静かにして眠りやすい環境を作りましょう。


赤ちゃんの睡眠リズムが確立したら気持ち的には一段落です。


赤ちゃんが夜眠るようになり少し落ち着いてくるこの時期に、夫・妻二人でお互いをねぎらいあい、ゆっくり会話をしましょう。



この時期の妻におすすめのセルフケア


体に痛みや違和感を感じたとき、自宅で簡単にできるセルフケアを紹介します。体の状態を確認しながら、無理のない範囲で行ってみてください。


産後2ヶ月以降は、動かないとかえって疲労がたまります。積極的に体を動かし、日常に有酸素運動を取り入れましょう。


マドレボニータでは、産後女性のためのリハビリに特化した「産後ケア教室」「産後のバランスボール教室」を開催しています。産後でも、赤ちゃんと一緒に無理なく体を動かすことができます。教室についてはこちらを参照ください。


また、体力の順調な回復には質の高い睡眠が大切です。就寝前の習慣に「骨盤呼吸法・上級編」を試してみましょう。


※上記のセルフケアはマドレボニータの「産後ケア教室」で紹介しています。インストラクターの指導の下、正しく身につけることができます。



(監修: NPO法人マドレボニータ)

コメント


bottom of page