top of page

ハーフバースデーおめでとう

  • murabe2
  • 2020年8月11日
  • 読了時間: 1分

出産日から約半年。そろそろハーフバースデーですね!



二人で話し合おう


出産から約半年。「アルバム」の「産後の体の変化」も半分埋まりましたね。


ハーフバースデーのお祝いはいかがでしたか?


一つの区切りとなる日、感慨深いことと思います。二人で協力した日々を振り返り、ねぎらいあってくださいね。



妻が復職を考えている場合は、そろそろ復職後の生活について話し合ってみましょう。


妻は、まず復職後どのように働きたいのかを自分自身で考えてみましょう。例えば時短なのかフルタイムなのか、そもそも元の会社に戻りたいのか…。



考えがまとまったら、夫に話しましょう。夫はまずはじっくり妻の話に耳を傾けて。そのうえで、これまでの生活サイクルがどのように変わるのか、育児や生活のさまざまなことをどのように分担できるのか、具体的に話し合いましょう。




復職に備えよう


妻が復職する場合は、病児保育の手配や上司との面談など、この時期からの準備が必要です。


また、復職時期が来たからと言って、いきなり生活を変えることはできません。慣らし保育の期間を利用して、赤ちゃんと一緒に妻・夫も、復職後の生活を念頭に徐々に慣れていきましょう。



(監修: NPO法人マドレボニータ)

最新記事

すべて表示
産後20週目の過ごし方

赤ちゃんを介して家族と地域の接点は自然と増えます。妻の体調に合わせて夫婦で活動範囲を広げ、地域の仲間を作りましょう。 二人で話し合おう 地域の行政サービスや活動を利用することで、顔見知りも出来てくる頃。せっかくの接点、大切に育てて地域の仲間を作りましょう。 同じ状況にある大人同士として、子育てや家事・仕事など日常の不安を聞き合うことで悩みを解消したり、子どもの自慢話を気兼ねなくできることで育児の気

 
 
 
産後16週目の過ごし方

リハビリが順調なら、活動範囲を広げましょう。行政や民間団体が開催する催しにも参加してみましょう。 二人で話し合おう この時期、ようやく生活リズムが少し戻ってきます。育児のちょっとしたことに気がかりを覚えて、それを調べる余裕も少しずつ出てきます。こんなとき、インターネットで不安材料を拾ってしまったり、SNSで他人と比べてしまったりして理由なく落ち込んでしまう人も。 妻は気がかりがあったら、まずは夫に

 
 
 

コメント


bottom of page