top of page

ボールエクササイズ指導士 とは

更新日:2022年4月2日

産後から世界を変える 

運動を指導するプロフェッショナル




ボールエクササイズ指導士は、60分の「産後のバランスボール教室」を開催し、産後の女性にバランスボールエクササイズを指導する産後ケアのプロフェッショナルです。

マドレボニータのビジョンである「母となった女性が、産後の養生とリハビリに取り組み、本来持つ力を発揮できる日本社会の実現」を目指す担い手でもある、誇り高き職業です。

母となった女性が自分らしさを取り戻し、真の美しさを発揮していく姿に触れられる、やりがいのあるお仕事です。


2018養成コースのスクーリングの様子

はたらき方はフレキシブル


自分のライフステージに合わせてレッスン開催数や仕事スタイルを変化させるフレキシブルな働き方が可能。自分でレッスン日程を決められるので、例えば平日にある子どもの授業参観や自分の趣味の習い事、興味のある勉強会やセミナーにも、あらかじめ日程調整して参加できます。学校のPTAほか地域の活動にも参画しながら、自分らしいワークライフバランスを追求できます。

教室開催の曜日や時間帯を調整することで、他のお仕事との兼業も可能です。


働き方やライフスタイルについて取材を受けることも


仲間たちとの切磋琢磨


マドレボニータのボールエクササイズ指導士の特徴は、資格取得がゴールではないことです。

試験に合格することは、もちろん大きなステップですが、大事なのはデビュー後の「現場」と、それを分かち合い、ともに切磋琢磨する「仲間」です。

ボールエクササイズ指導士たちはレッスン後に振り返りシートに記入しながら、自らのレッスンを振り返り、考察します。

そして報告会で、その知見を仲間と共有します。

仲間とともに、振り返った内容について考察、レッスンで得た知見を共有し、

よりよいレッスンのためのアイデアを出し合う中で、

プロとして学び成長していきます。

任意ではありますが、産後セルフケアインストラクターの報告会に参加したり、年に1度の研修合宿に参加したり、各種イベントや勉強会に参加したりと、産後セルフケアインストラクターと語り合ってビジョンを共有し、スキルや知見を分かち合い、ブラッシュアップしています。


インストラクター研修合宿の様子

bottom of page