top of page

産後の自分たちに起こりうることを知って、準備しておくことで回避できることはたくさんある!【カップルで学ぶ産後ケアのご案内】

ここ最近、男性の育休が増えてきていることを、現場でも本当によく聞くようになってきました。


「夫がいてくれて、助かっている」

「一緒に大変さを乗り越えられている実感がある」


そんな嬉しい声を聞く一方で

「夫が一生懸命やってくれているのはありがたいけれど、疲れてきているみたいで、イライラされるのが辛いし、逆に申し訳なくなっちゃって、なにも言えなくなっちゃう」

なんて声も聞こえてくるようになりました。



産後、イライラプンプンするのは、なにも産後女性だけではありません。


出産していなくても、新生児のいる新しい生活リズムで寝不足が続いたり、家族以外の大人と合わない日が続くと、あっという間に視野が狭くなり、大事な人に優しくすることも難しくなります。


誰しも、条件や環境が揃うことで起こりうることについて、あらかじめ知っておくこと。

そして、そうならないためには自分たちには、どんなサポートが必要だろう?

ということを、二人で想像しながらすり合わせていく。


そんなすり合わせを、できれば赤ちゃんが生まれてくる前にしてほしい。



もし今、思っていた産後と違う!としんどさを抱えている産後まもないカップルがいたら、ぜひ早いうちに軌道修正をしてほしい。早ければ早いほど、挽回するのも楽だから。


お互いの本音やリクエストを、素直に伝えられずにグッと飲み込んでしまわないように・・・一緒に考えてみませんか??




この春も「カップルで学ぶ産後ケア」を毎月開催していきます。

妊娠中〜1年未満の方が対象です。


ぜひご紹介&ご参加をお待ちしております。


▼お申し込みはこちらから



◆日 時◆ 

3月23日(土)13:30-15:00 (担当:長野)

3月24日(日)10:00-11:30@岐阜市  (担当:山本)

4月20日(土)10:00-11:30 (担当:新井)


Zoom(オンライン)にて、ご自宅から参加していただきます。

※3/24は岐阜市敷島町で対面での開催です。


◆対 象◆ 妊娠中のカップル〜産後1年未満のカップル

(※1ヶ月健診が無事に終わってからご参加ください)


◆定 員◆ 5組

※3/24は3組となります


◆参加費◆ 無料

※NIKEさまのサポートにより3,000円全額補助となります


◆準備していただくもの◆

・オンライン接続できるスマホやPC、タブレット

・飲み物

・(必要な方)メモと筆記用具

bottom of page