ここ最近、男性の育休が増えてきていることを、現場でも本当によく聞くようになってきました。
「夫がいてくれて、助かっている」
「一緒に大変さを乗り越えられている実感がある」
そんな嬉しい声を聞く一方で
「夫が一生懸命やってくれているのはありがたいけれど、疲れてきているみたいで、イライラされるのが辛いし、逆に申し訳なくなっちゃって、なにも言えなくなっちゃう」
なんて声も聞こえてくるようになりました。
産後、イライラプンプンするのは、なにも産後女性だけではありません。
出産していなくても、新生児のいる新しい生活リズムで寝不足が続いたり、家族以外の大人と合わない日が続くと、あっという間に視野が狭くなり、大事な人に優しくすることも難しくなります。
誰しも、条件や環境が揃うことで起こりうることについて、あらかじめ知っておくこと。
そして、そうならないためには自分たちには、どんなサポートが必要だろう?
ということを、二人で想像しながらすり合わせていく。
そんなすり合わせを、できれば赤ちゃんが生まれてくる前にしてほしい。
もし今、思っていた産後と違う!としんどさを抱えている産後まもないカップルがいたら、ぜひ早いうちに軌道修正をしてほしい。早ければ早いほど、挽回するのも楽だから。
お互いの本音やリクエストを、素直に伝えられずにグッと飲み込んでしまわないように・・・一緒に考えてみませんか??
この春も「カップルで学ぶ産後ケア」を毎月開催していきます。
妊娠中〜1年未満の方が対象です。
ぜひご紹介&ご参加をお待ちしております。
▼お申し込みはこちらから
◆日 時◆
3月23日(土)13:30-15:00 (担当:長野)
3月24日(日)10:00-11:30@岐阜市 (担当:山本)
4月20日(土)10:00-11:30 (担当:新井)
Zoom(オンライン)にて、ご自宅から参加していただきます。
※3/24は岐阜市敷島町で対面での開催です。
◆対 象◆ 妊娠中のカップル〜産後1年未満のカップル
(※1ヶ月健診が無事に終わってからご参加ください)
◆定 員◆ 5組
※3/24は3組となります
◆参加費◆ 無料
※NIKEさまのサポートにより3,000円全額補助となります
◆準備していただくもの◆
・オンライン接続できるスマホやPC、タブレット
・飲み物
・(必要な方)メモと筆記用具
Comentários