top of page

新しい養成スクール説明&体験会開催報告

更新日:2022年4月2日

2020年12月22日更新


第2回説明&体験会(12/12土)記念写真☆


第3回説明&体験会(12/19土)記念写真☆


(第1回説明&体験会(12/5土)の記念写真は

 初回ゆえにメンバー一同緊張していて撮影し忘れるという失態!涙!)



12月5・12・19日(土)に『新しい養成スクール説明&体験会』(オンライン)を計3回開催し、

数十名にのぼるみなさまにご参加いただきました!

(記念写真で熱気が伝わりますでしょうか!?)

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!


今回、リニューアルする養成スクール概要を説明する

単なる『説明会』だけでなく、

『体験会』と題したのには、

ちょっとしたこだわりがありました。


プログラム後半では

「なぜマドレボニータの養成スクールで学びたいと思ったのか?」

「なぜ産後ケアを広めたいと思ったのか?」

というテーマで1分自己紹介を行うという課題もありました。


具体的に課題をご紹介すると…


オンラインでペアを組み

①1分間でテーマについてプレゼンテーションを行う

②聞き手は3つの視点で評価&フィードバック

③交代して同じことを行う

というセッションを繰り返し行うというもの。


スクール概要を聞いて終わり!ではなく

実際に集中して課題に取り組むことで

ぐんぐん学びや表現力がブラッシュアップされていく

『新しい養成スクール』のカリキュラムを体験いただきたい。


そんな私たちの想いをご参加者全員がしっかりと受け止め、

課題に取り組んでくださる様子に(しかも笑顔で!!これ重要です!)

スクールが始まる前から

年明けからの学びの時間が楽しく濃いものになることを確信しました。



ご参加くださったみなさまからのご感想も一部ご紹介させていただきます。


**************


ペアでのワークの時間も、

時間を区切るだけであんなに集中できる、という久しぶりの感覚や、

初対面でも誠意と信頼を持って本音で感じたことを伝え合える

マドレボニータが大切にしてきた根っこのようなものを感じて

改めてこの場を作ってくださったことへの敬意を感じました。


**************


説明会に一緒に参加した方々ともっとお話ししたくなるほど、

皆さん魅力的な方ばかりで、

スクールがますますワクワクするものに感じました。


**************


思いを言葉にすることの大切さを改めて感じました。

それを繰り返すことの大切さも。


**************


自己紹介のワークではこんな短時間の間に

頭をフル回転させて取り組めたことに感動しました。


**************


中には、相手のプレゼンテーションを評価する過程で

「見る視点、聞く視点も磨かれた!」というお声もいただきました。

なるほどーーーー!と私たちこそうなってしまいました。





いよいよ年明け1月9日(土)から

『新しい養成スクール』(前期カリキュラム)が開講いたします!


================= NPO法人マドレボニータ 『あたらしい養成スクール』(前期)

お申込みフォームのご案内 =================


▼養成スクール公式サイト▼(リニューアルオープンしました☆)

<オンラインスクール(前期)開催日時>

2021年1月9日(土)~3月27日(土) の毎週土曜日  13:00-15:30

<あたらしい養成スクール(前期)お申込み>

お申込み期間:2020年12月5日(土)~26日(土)


お申込み締切が迫っております! 「産後について学びたい」というご自身の想いを改めて言語化したり、

パートナーからの応援メッセージをいただく欄もございますので

なるべくお早めにフォームをのぞいてご準備いただけたらと思います。



年明けよりみなさまとともに

産後ケアについて学べますこと、






Comments


bottom of page