top of page

からだの変化と心の動きに気づく時間〜外苑前(ベルタ)教室6-7月コース2週目〜

更新日:7月2日

こんにちは!

産後セルフケアインストラクターの岡田令子です。


普段は神奈川県鎌倉市を中心に活動していますが、今日は大都会青山へ。

産後ケア外苑前(ベルタ)教室第2週目、担当インストラクターとしてお伺いしてきました!


ベルタさまとは、

女性の社会課題解決のための「Mikadukiプロジェクト」でタッグを組ませていただいています。



2週目から既に母も赤ちゃんもこんな感じで楽しくリラックス〜♪

赤ちゃんを連れて大荷物で電車移動はやっぱり疲れますよね。

ベルタさま、赤ちゃん連れに優しい都会のオアシスです!


ちなみに・・

こんな素敵な授乳室も一般開放されているんです!青山で授乳場所やおむつ替えに困ったらぜひ訪問を!



さて、第2週目は先週のレッスンから1週間どんな感じで過ごした?みんなで報告し合います。


先週身体を動かしたらスッキリして、家でも腹筋運動開始しました!なんて方も!!素晴らしい!!


エクササイズは徐々にスキルアップしていきます。

先週頑張ってできたことが今週はちょっと楽にできるようになっているのを実感しながら動いていきます。

インストラクターの要望に応える瞬発力もどんどん育ってます!

骨盤90度〜!と私が発すると、みなさんスッと骨盤に手を当てて角度を確認✨

すぐに習慣にはならなくてもこうした積み重ねがつながって結果になっていくんですよね。


抱っこしてエクササイズするのも本当にキツいけれど、ちょっと頑張ってやってみると普段の抱っこが楽に感じられる!


美しい骨盤90度✨



腹筋も赤ちゃんと一緒に頑張りました!



2週目からのシェアリングは母の核心に近づいていきます。


赤ちゃんの話ではなく母が何を感じているかを話す機会はなかなかありません。

母同士のリアルな感情を含んだ声を聞いてお互いに共感や尊敬や労いや大きな気付きも。

自分の中に湧いてくる感情も大人同士の会話をしたからこそ。


まだまだ言葉になりきらない思いもあるけれど、ここでは言葉にならない思いも含めておたがいさま、受け入れ合うことを楽しみながらお話ししてもらいたいとおもっています。



シェアリングを終えた後はもっと話したい、もっと聞いてみたい!が湧き上がってきて、今度はレッスン後にランチに♪と言い合い、お別れ。




今週も頑張りましたね^^

最終回までにみなさんがどれくらい身体スキルを高めて、どれくらい自分の言葉で語れるようになっているのかな。


今後の皆さんの変化がとっても楽しみです!



母は肩こりセルフケアしてる間の・・・

ひょっこり♡



(文責 岡田令子)

Comments


bottom of page