2021年4月5日更新
(3か月間の学びをともにした記念すべき第一期生のみなさまと修了記念写真☆)
こんにちは。養成事業部の山城ゆうこです。
3月4週目は、いよいよ前期スクールの最終回。
3ヶ月の学びの集大成!ということで
スクール生による修了発表&実技試験を行いました。
試験が始まる前にまずはみんなでチェックイン。
それぞれに今の思いを言葉にしていきました。
”発表・試験”と聞くと
みなさんはどんなイメージがありますか?
・ドキドキする
・胃が痛くなる
・頭が真っ白になっちゃう
などなど…すごい緊張感を想像しますよね。
今回のスクールでの修了発表・実技試験では
緊張感がありながらも
安心感のある雰囲気を大切にしました。
例えば…露天風呂に入っているイメージを想像してみてください!
湯に浸かっているところはポカポカほぐれていて、
風にあたるところはヒヤッと冷たくて
気持ちがピシッとする感じ。
そんな自分たちが創りたい場の細かなイメージ感も
発表&試験前に全員でシェアしました。
オンラインだと
みんなが画面に並んでいる状態が見えていますが、
ここでは円座になって
みんなで大きな輪をつくって座っているイメージ。
誰かが前に立っているわけでもなく、
高い位置にいるわけでもなく、
みんなで輪をつくって同じ目線にいる。
そんなイメージをみんなで共有しながら試験に臨みました。
先週から更にブラッシュアップされているみなさんの姿に感動。
表情や言葉遣い、
内側から溢れる自信と希望がとても眩しくて
私にとっても学びがいっぱいの時間でした。
『産後セルフケアアドバイザー』コースのみなさんによる発表では
ひとりひとりのストーリーを大切にしながら
工夫された伝え方に
聴き手である私たちの心にグッと迫るものがありました。
3か月間のすべてのカリキュラムを修了し、
本日、9名の『産後セルフケアアドバイザー』が誕生しました!
今回の発表を聞きながら
今後、みなさんが展開される場の具体的なイメージができ、
それぞれが大切にしている想いもクリアになってきて
修了後のみなさんの活動が楽しみになる内容ばかりでした!
そして『産後セルフケア指導士』コース生による実技試験では
この数ヶ月で課題をクリアにしている姿にとても感動しました。
結果は、、、見事合格!!!!
ここからは『産後セルフケア指導士』としてデビューに向かって
体験会などの実践研修を重ねていきます。
前期養成スクールはこれにて締めくくりとなりますが、
ここからが本当のスタートです!
”産後”を起点に
それぞれが大切にしたい事を
届けたい人へ届けるべく実践へ入っていきます。
今後は、そんな『産後セルフケアアドバイザー』の
みなさんのこれからについて
インタビュー記事をご紹介していきますので
楽しみにしていてくださいね!
4月に突入し
を開始いたしました!
みなさまのエントリーを養成事業部一同
心よりお待ちしております!
留言