top of page

【産後男性向け講座】〜パパのための産後のセルフケア講座〜を開催しました

産後セルフケアインストラクターの岡田令子です。


先日、横浜市男女共同参画センターさまからご依頼いただき、【産後男性向け講座】〜パパのための産後のセルフケア講座〜を開催いたしました。




脚力強い方には脚の筋力しっかりブロックしてもらって、腹筋使ってガンガン弾んでいただきました!


「予想以上にキツかった!」と言いながらも、赤ちゃんが泣いた時にサッと抱っこする瞬発力はみなさましっかり兼ね備えてました!素晴らしい!


ワークでは核心にせまる「あの」テーマでお話しいただきました。



やっぱり、共感の嵐。

同世代、同じ産後ということで、抱える思いやプレッシャーはみんな同じですね。 みなさんの発言が、パートナーへのおもいやりにあふれていたのも印象的でした。


こうして男性が赤ちゃんを連れて講座に出てる間、パートナーはゆっくり休んで…なんかないよねきっと。お家のこととか赤ちゃんのこととか、1人の時間も忙しくしちゃってるんだよねきっと。と言うと、ぶんぶん頭を縦に振るみなさま。


うん、だからさ、今日は好きなお惣菜買って帰って「今晩はこれ食べて、一緒に早寝しよう」って言葉をお土産にしようね、って話しました。


母ががんばる、でも、父ががんばる、でもなくて、2人で乗り越える。

そんな健やかな産後をみんなに過ごして欲しいとおもいます。


とても良い時間でした! 願わくば、コースでやりたいな!


☆フォーラムさまでの産後女性向け次回講座は11月です! 詳細、お申し込みは「男女共同参画センター横浜」さまHPからお願いします。 https://www.women.city.yokohama.jp/y/event/34020/


◆マドレボニータでは、産前産後の女性だけでなく、男性向け講座のご依頼も承ります。 お気軽にお問い合わせください。

Commentaires


bottom of page